いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

2月23日の午前中に、愛知県瀬戸市山口堰堤の貯水準備をします

2023年02月23日 12時15分02秒 | Weblog

 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

2月23日の午前中に、愛知県瀬戸市山口堰堤の貯水準備をしますので、午後1時頃にはこの文章に追加してブログでご紹介します。

 お手数ですが、今しばらくお待ち下さい。

 

 

2月23日(木・祝)の愛知県瀬戸市山口地区は朝から小雨が降っていて、今回の参加者が3人と少人数での作業となりました。

 午前9時、3人が軽トラに分乗して県有林の中を山口堰堤まで向かいましたが、一部は愛知県が伐採してくれていました。

 

 

奥へ行くにつれて伐採されていない所が増えますが、その部分は山口堰堤

係の者が伐採します。

 

 

毎年2月になると田植えに向けた貯水の準備をし、今年は小雨の中の作業と

なりました。

20年か15年前までの山口堰堤は「瀬戸市の大正池」として少しだけ有名で

あり、いつも写真少年も撮影にいきました。

今では立木の多くだ流されて、満水時に水面以上に突き出した立木は少な

くなりました。

 

 

2022年12月だったでしょうか、瀬戸市が水門ハンドルのオーバーホールを

してくれたので、スムーズに閉門することが出来ました。

 

 

思ったよりも作業が早く済んだので、午後0時15分に掲載することが出来ま

した。

2月25日の土曜日からは、2月17日~22日まで「長野県・群馬県・新潟県」

へ行った時の写真を掲載しますので、訪問をお願いします。

 


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に会いたい(危険な美しさ) | トップ | 2月の大雪、長野県・群馬県... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2023-02-23 08:12:51
いつも写真少年さん おはようございます。

長旅、お疲れさまでした。

また作品を公開してください。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-02-23 12:22:44
とっさーさん、こんにちは。

今、「2月23日の午前中に、愛知県瀬戸市山口堰堤の貯水準備をします」の掲載が済みましたのでコメントを入力しています。

2月25日の土曜日からは、2月17日~22日まで「長野県・群馬県・新潟県」へ行った時の写真を掲載しますので、訪問をお願いします
返信する
Unknown (田中)
2023-02-23 16:11:39
こんにちは。
水が抜かれた湖底の土には、深く大きな溝が出来て、写真も迫力があって、ちょっと怖く感じますね。
水門の辺りには水が少し残っていて、魚がいるのなら、ここしか居場所がありませんね。
水が張られると木々も多く、風景もまた変わるでしょうね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-02-24 00:12:13
田中さん、こんばんは。

毎年必ず全ての水を抜きますので、大きな魚は見たことはありませんが、小魚は上流から泳いで来ますね。

普段は人が入らない場所からの撮影ですから、景色は別物で、1人で行ったら怖いでしょうね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事