水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
10月16日のブログ「山口秋祭りでドーン 1」に続いて、愛知県瀬戸市で10月9日に
3年ぶりとなる「山口秋祭り」が開催されましたので、その時の写真をご紹介します。
火縄銃にとっての「天敵である雨」は、何とか午後2時までは持ちましたが、その後は。
※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは7枚(群)構成となっています。
山口地区内の5km程を練り歩くので、午前11時に早めの昼食を
食べましたが、馬宿では子供達が大きな馬を見て、恐る恐る触
っていました。
今年は特に警察官の監視が厳しくて、2019年までと思いとだいぶ離れてパ
チリです。
まだまだ新型コロナウイルスの影響があり、献馬も小走り止まりです。
今年から火薬の量が10gに減らされたので、勢いよく筒先から炎が出ません。
発砲場所に隣接する民家の2階は、最高の観覧席です。
新コロの影響で、演者はマスクをし、観客は声援を送れません。
建物や樹々に囲まれると「ド、ドーン」の発砲音が増音されます。
※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。