goo blog サービス終了のお知らせ 

いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

パソコンが修理から戻り、98 % の復旧に実 7 時間 56 分

2020年07月12日 00時19分31秒 | Weblog
 
土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。



7 月 8 日のブログ「 パソコンの代用品で右往左往 」でお伝えした「 NEC VALUESTAR S PC - VS370RSB 」が 7 月 9 日の 19 時 45 分に修理
 から戻って来ましたが、電源を入れたら「 Windows のライセンス認証 」を求められてしまい、結果はパソコンを作動することが出来ませんでした。

   10 日、いつも相談をしている NEC の「 121 コールセンター 」へ電話し、その後に Microsoft の「 技術サポート窓口 」で電話相談して 98 % を復旧しました。



7 月 9 日(木):デスクトップパソコンが修理から戻って来た。

・ 19 時 45 分、佐川急便で「NEC VALUESTAR S PC - VS370RSB 」が戻って来た。
・ 21 時にパソコンの電源を入れたら「 Windows のライセンス認証 」を求められてしまい、結果はパソコンを作動することが出来ませんでした。


7 月 10 日(金): NEC の「 121 コールセンター 」へ電話した。

・ 呼び出し待機:9 時 31 分 ~ 10 時 59 分、応対:10 時 59 分 ~ 11 時 2 分
回答:当センターでは「 Windows のライセンス認証 」の対応は出来ません。


7 月 10 日(金): Microsoft の「 技術サポート窓口 」へ電話した。

・ 呼び出し待機:11 時 22 分 ~ 11 時 31 分、応対:11 時 31 分 ~ 11 時 57 分
・ 修理から戻ったパソコンには、「 Windows のライセンス認証 」としての「 プロダクトキー 」が表示されていなかった。
内容:色々と試したが、いつも写真少年の手元にある「 プロダクトキー 」は、パソコンを買った時の「 Offuce Personal 2013 」のキーだった。
回答: Microsoft の別の部署で、 「 プロダクトキー 」 の確認方法と再入力方法を聞くことになった。


7 月 10 日(金): Microsoft の別の部署へ電話を転送した。
応対:11 時 59 分 ~ 12 時 52 分
内容:リモート操作で、「 Windows 8.1 」の「 プロダクトキー 」を入手したが、「 プロダクトキー 」エラーとなってしまった。


7 月 10 日(金): Microsoft の「 技術サポート窓口 」から電話が入る。
応対:12 時 59 分 ~ 13 時 14 分
内容:リモート操作で、「 Windows 8.1 」の「 プロダクトキー 」を再確認したがキーは正しくても、「 プロダクトキー 」エラーとなってしまった。


7 月 10 日(金): Microsoft の「 技術サポート窓口 」から電話が入る。
応対:13 時 36 分 ~ 14 時 18 分
内容:工場出荷時のパソコンには「 Windows 8.1 」が標準装備で、今回の修理で NEC が「 Windows 8.1 Pro 」をインストールしたので、異なる「 プロダクトキー 」であることが判明した。


7 月 10 日(金): Microsoft の「 技術サポート窓口 」から電話が入る。
応対:14 時 30 分 ~ 14 時 40 分
内容:「 Windows 8.1 」の「 プロダクトキー 」と「 Windows 8.1 Pro 」の「 プロダクトキー 」を作る準備をするとのこと。


7 月 10 日(金): Microsoft の「 技術サポート窓口 」から電話が入る。
応対:15 時 00 分 ~ 15 時 02 分
内容:もう一度、16 時 ~ 16 時 30 分に電話をします。


7 月 10 日(金): Microsoft の「 技術サポート窓口 」から電話が入る。
応対:16 時 34 分 ~ 17 時 47 分
内容:リモート操作でパソコンから「 Windows 8.1 Pro 」をアンインストールし、その後に「 Windows 8.1 」をインソールした。
   「 Windows 8.1 」の「 プロダクトキー 」でパソコンを稼働し、「 Windows 10 」へバージョンアップをして「 10 」の「 プロダクトキー 」でパソコンを稼働した。


7 月 11 日(土): Microsoft の「 技術サポート窓口 」へ電話した。

・ 呼び出し待機:10 時 00 分 ~ 10 時 13 分、応対:10 時 13 分 ~ 10 時 56 分
・ 最終的には「 Windows 10 」に戻ったが、ワードとエクセルが表示されない。
内容:リモート操作で「 Offuce Personal 2013 」をインソールした。
回答: いつも写真少年の手元にあるパソコンを買った時の「 Offuce Personal 2013 」の「 プロダクトキー 」 で認証し、ワードとエクセルが使えるようになった。


※ 7 月 13 日(月)にNEC の「 121 コールセンター 」へ電話し、メール接続が完了すると 100 %復旧となります。



1 枚目の写真の奥が「 NEC VALUESTAR S PC-VS370RSB ・ 21.5 インチ型 ワイド
スーパーシャインビュー LED IPS 液晶( 高色純度 ) Full HD ( 1920 × 1080 )」で、手
前が A 4 サイズの「 NEC VerSAPro za PC-VK26MBZCF 12.1 インチ型 」」であり、
面積比は「2.69 :1 」でしょうか。

ディスプレイ画面が大きいほど見やすく、21.5 インチ型はおよそ「 横:46.8 cm、
縦:25.8cm 」です。

2 枚目は「 Windows 10 」でブログを投稿したので、写真奥の文章と写真右淵が揃
っていますが、手前は「 Windows 7 」で見ているので文章が短いままに段落されて
います。

3 枚目は「 Windows 7 」でブログを投稿したので、写真手前の文章と写真右淵が揃
っていますが、奥は「 Windows 10 」で見ているので文章が長くなって段落されて
います。

みなさんのディスプレイは、どの様に見えていますでしょうか。









※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする