まほうのすうぷ屋 日々やらかし日記

ちっちゃな魔法使いの、のんびり楽しくちょっとぬけてるキッチンカーズライフ

カオソーイ

2011年07月25日 20時36分30秒 | ブログ

カオソーイカオソーイ

ここ一カ月ほど、暇さえあればこの言葉をつぶやいていたすうぷ屋

さてさてカオソーイとは??

タイ、チェンマイ名物郷土料理のココナッツカレーヌードルのことなんです。

先週末のマンションイベントでどうしてもやってみたくて、先月タイ料理の先生である

メイノブ食堂さんに本を片手に相談にゆきました。

たまたまその同じ日に、移動販売の集まりがあって、なんというめぐりあわせか

名古屋でその「カオソーイ」を販売している屋台村プラスの舟橋氏にお会いすることができました

2人の先生を前に、あれやこれやと質問ぜめ

いろいろアドバイスをいただいて、あとは試作のみとなりました。

そして舟橋さんのところのカオソーイがネットで注文できると聞き、早速注文したのはいうまでもありません

ワクワクしながら待っていると届いたのがこちら。

110704_183424

舟橋さんの素敵な笑顔にそっくりな似顔絵とともに、美味しい食べ方やカオソーイの説明が描かれていました

さっそく作ってみたのがこちら

110709_104401

高菜漬けと揚げめん、たまねぎやパクチーを添えるのがお約束なんです。

                 「美味しーい

辛さはそれほど強くなく、いい香り

コクがあるスープがたまごめんにぴったり

残ったスープでライスヌードルも試してみようと思っていたのに、全部食べちゃいました

でも、このスープにはたまごめんがいいなあ。。。

すっかりカオソーイのとりこになってしまったすうぷ屋は毎日カオソーイを作っては食べ、作っては食べ、出来上がったのがこちら

110720_233913

まだまだ舟橋さんのカオソーイには届きませんが、すうぷ屋のカオソーイができあがりました。

今回はマンションのイベントなので辛さひかえめのイエローカレー仕立て。

いつかレッドカレーの辛いカオソーイもやってみたいなあ

当日、移動販売車は

カレー、たこ焼き、やきそば、お好み焼き、甘味、とバラエティにとんだ仲間たちが集まっていて、じつはすうぷ屋「うちはそんなに忙しくならないのでは。。」と安心して新メニューに挑んだわけなのですが

企画の方々が先にメニューをチラシで配っていてくださったので

「チラシで見てから食べたくて楽しみにしていたの」というたくさんのお客様にすうぷ屋カオソーイを食べていただくことができました

ジミーくんの中でラーメンをゆでるなんて初めてでバタバタだったのはいうまでもなく

熱気であふれる移動販売車エリアでいつのまにか声もでていたようで

ちょっと風邪ぎみだったすうぷ屋はすっかり声が枯れてしまいました

今朝になっても声は出ずランチのお客様がみかねてたくさんのど飴をくれました

明日には治るかなぁ。。。

またどこかですうぷ屋カオソーイ、やりたいなー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日のランチメニュー | トップ | 7月29日のランチメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのマンションの住人です。 (りきき)
2011-07-26 15:55:45
そのマンションの住人です。
とってもおいしかったので検索してきました。
またどこかで食べれたらいいなー。
ごちそうさまでした。
りききさん> (すうぷ屋)
2011-07-27 08:04:13
りききさん>
きゃーっっ!!とってもうれしいコメントをどうもありがとうございます。
不慣れなオペレーションで長くお並びいただいたのでしょうね。すみませんでした。
でも、こんなお客様のひとことが、すうぷ屋の一番のエネルギーになります!
またどこかでお会いできる日まで、がんばります!!どうもありがとうございました。

コメントを投稿