「河原なのに林!?」
掴みは句点の打ち方は?
カラスノエンドウの句点は何処に打つのかの質問に有難い事にカラスノ、エンドウと答えて貰い後の説明が楽になりました。同じ場所に生えているスズメノエンドウもカスマグサも種などを見て貰いました。で、子供の頃に還ってCCBを鳴らしてもらったのですが私は鳴りませんでした・・・
クワコ
カイコの原種とも言われているクワコです。4~5回下見に来ているのですが居る場所が変わるので見つけられない時が有るのです。で、もしかして今日見つからなかったらNGなので昨日のうちにゲットしてきましたが1時間前に確認したら居ました。有難い。皆さん初見の様で結構盛り上がりました。
イボタノキ
この河川敷は河原なのですが周りをうっそうとした竹藪と樹木が繁茂しています。一寸変わった場所です。そんな中の樹木の一つにモクセイ科のイボタノキが彼方此方に自生していて今花盛りです。モクセイ科ですから早速香りを嗅いでもらいました。
クールダウン
草原の竹の広場が有るのでそこで15分寝転がってもらいました。とても暑い日でしたから日陰の木漏れ日の中結構気持ち良かったようでした。
お土産
最後に堤防に生えている外来種のハルガヤを持ち帰ってもらう為に抜き取って貰いました。何故持ち帰るのかと言うと日に日に日にちの経過によって香りが変わって行くのです。しかも良い香りに変わるのです。来月の講座の時の皆さんの感想が楽しみです。もちろんハルガヤもカンソウしないと香りが出ませんからね!(^^)!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます