ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

花も実も有る秋です!! 2018-11-28 in ふれあいの森

2018-11-29 16:19:14 | ふれあいの森散策会

ズ~~ッと雨ばかりでしたので終ぞ散策できませんでした。待ちに待った散策会、今日は何とか降水確率20%での実行でした。雨が降らないで良かった~~!!

                                                   紅葉も見ごろ


今年度の散策会は4月から雨で中止になり2018年度第1回目の散策会です。2017年度の散策会から、なんと丸一年ぶりです。澄み切った青空と、穏やかな日射しの中に、いざ!出発です。

                                        サクラソウ科 カラタチバナ


 名はカラタチバナと付いていますが、みかんの仲間ではなくサクラソウ科ヤブコウジ属です。この樹木の自生は他では中々見ることができません。ふれあいの森では林の中に数株ものカラタチバナが艶々の実を持ち上げていました。

                                                    シソ科 ムラサキシキブ


 今日は「秋の花と実」をテーマに案内人の作ったクイズでビンゴゲームをしながらの散策です。「ムラサキの付く物を一つでも書けたら正解」ではムラサキ芋、ムラサキ玉ねぎ、ムラサキ(醤油)、江戸ムラサキ(ごはんですよ!)等。身近なものにムラサキが付いているって案外、多いんですね。

                                           サクラソウ科 マンリョウ


 やはり万両、実が多いですね。庭にセンリョウ、マンリョウ、アリドウシを植えると縁起が良いといわれるのは「千両、万両、有通し」で 常にお金が有り、お金に困らないことから…とのことだそうです。「ヒントが甘すぎる。もうそんなに言わなくてもいい…と思った」「難しい、見当がつかない」などの声。 案内人の難問、奇問、こじ付け問題に皆さんには最後まで楽しく付き合っていただきました。

 今回で2018年のふれあいの森散策会は終わりです。平成最後の散策会でした。次回は2019年3月27日です。よろしくお願いします。では、よいお年を…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリアルセンター クラフ... | トップ | みのまるかじり講座「お正月飾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森散策会」カテゴリの最新記事