思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2013年2月① 『スウェーデン館の謎』

2020-05-13 09:41:05 | 【読書メモ】2013年
<読書メモ 2013年2月 ①>
カッコ内は、2020年現在の補足コメントです。


『スウェーデン館の謎』有栖川有栖
(メモなし。
 <作家アリスシリーズ>の長編です。
 臨床犯罪学者の火村准教授が探偵役のやつね。
 タイトルに何かと国名がつくシリーズの第2弾。
 火村先生シリーズとしては5作目のようです。

 何かと言うとひどいクリスマスを共に過ごす
 有栖川先生と火村先生の、ひどい冬の話しです。

 独身貴族作家の有栖川先生が、裏磐梯の雪深いペンションに
 取材でお泊まり。
 案の定、謎の密室殺人が起きて、
 「ちょ、嫌な予感するから来いや」
 って火村先生に電話したら、すぐ来た!という。

 まじで仲良しだなうらやましいなそういう友達欲しいよ!

 雪に残った足跡の謎、とか、過去の未解決事件とか、
 めちゃくちゃ古典っぽい設定なのに
 ちゃんとロジカルだったりして、楽しいです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーウェル『動物農場』意外... | トップ | 【読書メモ】2013年2月② 杉浦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2013年」カテゴリの最新記事