思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

佐藤亜紀『鏡の影』

2017-08-30 12:05:07 | 日記
読者の持つ知識量で楽しみ方が変わると言われている
佐藤亜紀作品。

私は中世とか宗教とか一般教養とか、
疎いというかすっからかんに近いレベルですが
佐藤亜紀作品は面白いと思うし大好きです。

文章が上手いですよね。
濃厚なのに軽快で、読んでいて楽しい。次を読みたくなる。
もっと教養を身につけて深く読み込めたらとは思いますが。
私の成長を待っていたらいつまで経っても読めないからな!

ちなみに初めて読んだのが『ミノタウロス』で、
ものすごく衝撃を受けて
間髪入れず『バルタザールの遍歴』を読んだのでした。
作者のデビュー作で、執筆当時28歳だったとか。
私も読んだ当時、28歳でした。
別の意味でも衝撃……。

私、細部の意味とか全然読み解けなかったよ、
歴史的背景とか文化的背景もまったく知識ないよ、
そんな私と同い年の人間が作者ですかそうですか……。

まあ、そんなことで絶望してたら生きていけませんから。
それはさておいて、浮気型の私にしては珍しく立て続けに
『天使』『戦争の法』『1809』『激しく、速やかな死』を読みました。

『天使』の続編の『雲雀』はですね、未読です。
なんか、もったいなくて。
仕事とか何かでがんばったときに
ご褒美に読もうと思ったまま、
未だに大事にしまいこんでいるのです。

大事にしまいこみすぎてすっかり失念し、
今回、久しぶりに佐藤作品を読もうと思って
『鏡の影』を手に取った次第です。

私は、どんぐりを埋めた場所を忘れる栗鼠に
親近感を覚えるタイプです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事疲れ | トップ | ハインライン『夏への扉』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事