~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/5/30(日)「子どもが まんなか教育大綱」〜長野県池田町の取り組みを聴く

2021年05月30日 | 教育
Zoomの会議や講座は苦手なのですが、
昨日は、なかなかカルチャーショックなお話を聴きました。

といっても、
内容的には私が常々思い、語っていることで、
それを実践している町があることへのカルチャーショックです。
お話いただいたのは、
長野県池田町教育長の竹内延彦さん

0歳から中学卒業までの15年間を、
「子どもを真ん中に」した環境の中で育てることで、
一人ひとりの子どもたちの中にある潜在能力を引き出し、
自律した「人」となることを実現していく、「教育」というか「生き方」をめざす実践です。


基本は、「自然」と「あそぶチカラ」。








幼児期における「非認知能力」を高めるための「あそび」の大切さは、
これまでもしつこいくらいに言い続けているけれど、
町をあげての方針として、
現実に取り組み続けているというお話は
本当に羨ましいかぎりの環境で、
「次世代育成」の「まちづくり」そのものだと思いました。






こんな町になれるよう、
私にもやれることがある!!……と思った時間でした。

最新の画像もっと見る