~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/5/29(土)Facebookで6年前を思い出す

2021年05月29日 | 子ども・子育て
ブログは「議員 浅井たえこ」としての発信ですが、
Facebookでは、母だったり妻だったり、
会の主宰やボランティアの活動者だったりする私が、
感じた気持ちやつぶやきなどを発信しています。

ブログでも、
「1年前の投稿」をお知らせしてくれるサービスがあって、
「去年、こんなことを考えていたんだ」と、
変わらない自分や1年前の思いをすっかり忘れていた自分に気づかされます。

Facebookでは、
同じ日にあったことを、何年分も「思い出」として教えてくれ、
こちらも、すっかり忘れていた気持ちを思い出させてくれる時間が、
けっこう気に入っています。

で、「6年前の今日の私」が投稿していた写真。
①5月26日(火)に行われた、乳幼児おやこと泉鳥取高校の生徒さんとの交流会


このころは、高校に「農園部」があって、
春と秋に、朝日幼稚園の園児と「はらっぱ」に声をかけていただき、
野菜(このときはじゃがいもと玉ねぎ)の収穫を体験させていただいていました。
数年続いて、
生徒さんとの交流もとても楽しかったのですが、
今は「農園部」もなくなり、
こんなにぎやかな交流もなくなったこと、残念だなあと思います。
秋から冬にかけては、
「家庭科」の授業に、乳幼児おやこが参加させていただいたりもしました。
参加したおかあさんの中には、
授業に参加したあと、
近くのスーパーで高校生が声をかけてくれて、
いい思い出になっているという方もいらっしゃり、
復活してほしいなあと願っていますが、
先生方も異動が多かったりして、
なかなか難しいのかもしれません。

②5月29日(金)に行われた「でんでんむし」の新聞あそび。


「でんでんむし」は、今は毎月最終火曜日に開催していますが、
6年前は金曜日開催だったこと、
すっかり忘れていました。
「新聞あそび」は、人気のあそびなので、
1年間の中で欠かせないあそびです。
「びりびり」「丸める」「投げる」「受ける」「大きなボールにする」
という流れが、
この時期の子どもたちには魅力のようです。
写真は、
「大きな波」だったり「雨雲」だったりしますが、
おとなもいっしょに楽しめる時間です。
でも、
コロナの今は、こんなあそびも難しく、
会場となる公民館も休館中。


乳幼児期には、
こんなあそびが「連続していること」が大切です。
大切な乳幼児期の体験が、
コロナでなくても少なくなっているのに、
「少なく」ではなく「なくなっている」ことを、「問題」としてとらえることがまず大事だと思っています。

最新の画像もっと見る