~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/10/26(水)市内小学校の運動会、間近

2022年10月26日 | 教育
今週の土曜日は、
市内各小学校の運動会が予定されています。
小学校の近くを通ると、
校庭から流行りの曲や、テレビドラマのテーマ曲が聴こえてきます。

今日は、
NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のテーマ曲が聴こえてきて、
思わず、どんな感じなのか興味深くて、
自転車を止めて、
校舎の向こう側に少しだけ見える子どもたちの姿を見ていました。

演舞?のような振り付けでしたが、
10月末なのに暑い中、
練習を続ける子どもたちを見て、
気持ちがアップして次の場所へと移動しました。

今年も「ご臨席はご遠慮ください」という通知を頂いたけど、
見たいなあ、運動会。
来年は、お弁当を食べたり、
地域の人も見に行ったりできるようになってほしいです。

世の中的には、
イベントなど、ほぼコロナ前に戻りつつあるのに、
教育機関だけは、なかなか解禁になりません。
いつまでも閉鎖されたままの環境は、
子どもたちにとっては、
好ましい環境ではないはず。
適切な対応を期待したいです。


↑写真は、舞小学校から校庭と海を望む景色。

土曜日の運動会、晴れますように。

最新の画像もっと見る