~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/5/27(月)一般質問、提出はやっぱり明日にしよう

2019年05月27日 | 議員
一般質問について、
いくつか考えていたことについて、
昨晩、あれこれ考え直し、
「よし、月曜日朝に提出しよう!」と決めて出かけたものの、
なんとなく、すっきりせず、
情報公開コーナーで調べものをされていた議員にグズグズ具体性のない話をし、
その後、
こども政策課でも、
まとまらない自分の考えを話して、
やっぱり今日は、提出はムリだと思い、
自分の事務所に戻りました。

自分の中ですっきりしないまま、
最終、何を言いたいのかつながらないまま質問を提出すると、
あとで「やっぱり、違う切り口にすればよかった」と思ったりしたこともあるので、
もう一度、
子育て拠点整備特別委員会の議事録を読み直したり、
資料や、
記載されている広報の記事を見直したりしていると、
ちょっと道が見えてきました。

いつも、
迷いながら質問を考え、
ゆっくり見直す気持ちの余裕もなく提出することも多いのですが、
今日は、すっきりしない自分の気持ちに向き合えてよかったと思いました。

一般質問は、
提出するとすぐ、
質問の対象の課に連絡がいき、
公開もされるので、
取り消しや変更ができません。

明日が締め切りなので、
もう一度よく考えて提出します。


市役所3階の会派の部屋から見える海は、
舞の自宅近くから見る海の景色と全然ちがって、
ここからの海も、結構好きです。

最新の画像もっと見る