~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/9/15(木)「令和3年度決算常任委員会」でした。

2022年09月15日 | 議員
議員は、2グループに分かれて、
「今年度分の予算常任委員会」と「前年度分の決算常任委員会」のどちらかに所属します。
私は今年度は「前年度分の決算常任委員会」に属していますので、
昨日の「予算常任委員会」は傍聴し、
今日の「決算常任委員会」は委員として出席しました。


330ページにも渡る「決算書」について、
決算内容や事業の成果や今後の展望など、
けっこうたくさん質問を考えていましたが、
いざ質問しようと思うと、
自分が質問して何を得たいのかが曖昧なところがあったりして、
だいぶ削っての質問になりました。

毎年のことながら、
質問のタイミングを間違えたり、
質問してから「質問の意図」が違ってしまったことに気づいたりの失敗はありながらの質問でした。

それぞれの委員の視点もそれぞれで、
担当課の回答に「あ、そういうことね」とナットクもでき、
この日を迎えるまではなかなかたいへんですが、
終わってみると、実りある時間だなあと感じます。

担当課のみなさんも、
おつかれさまでした。

2時すぎに終わってからは、
明日に担当する工作の試作品づくり。
折り紙やらストローやマスキングテープをテーブルいっぱいに並べて、
楽しい時間を過ごしました。

こんな時間、大好きだなあと思いました。

明日も忙しいなあ。

最新の画像もっと見る