~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/9/16(金)大好きな「工作」タイム&「第九実行委員会」

2022年09月16日 | まちづくり・市民活動
今日は、
子育て総合支援センターで開設している、
「子育てひろば『リトル☆はらっぱ』」の「絵本と工作」の日でした。

「リトル☆はらっぱ」は、
「月〜金の毎日、時間内自由に来所しておやこで過ごせる居場所」として、
スタッフが2名常駐し、
乳幼児期に必要な発達を考えたおもちゃや遊具を常設しています。
毎月、こんなお知らせも発行しています。


子どもたちが自由に過ごせるように、
「イベント」は
●できるだけ少なく
●時間も短めに
設定しています。

「絵本と工作」は、
乳幼児がおやこでたのしめそうな絵本や紙芝居を3、4冊と、
パパママが簡単に、でも「あそび心」が楽しめたり、
「ワクワク」したりできるものを工夫しています。

今日は、
昨日、私自身が試作品を一気に3つも作ってしまった「吹き戻し」。


ストローを吹くと、伸びて、
こんなんに。


参加したおやこも、
さまざまに工夫した「吹き戻し」を作ってくれました。

2時すぎから、
ZOOMでの打ち合わせが入っていたので、
ゆっくりあそべず残念でしたが、
また来月の「絵本と工作」(10/21)をお楽しみに。

夜は「第九合唱コンサート」の実行委員会でした。
阪南市の市制20周年記念行事をきっかけに、
コロナ禍前まで毎年年末に開催していましたが、
2020年度は中止、
昨年は、なんとか継続してきた歌声を消したくないという思いで、
「第九合唱練習会」という形で、
参加人数も減らして、
1日だけの「練習会」を実施しました。

相変わらずコロナ感染への不安は消えないものの、
社会状況としては「呼びかける」「参加する」ことへの罪悪感はだいぶ減少していると言えることもあり、
●昨年より少し進んだ形で
●「コンサート」と言える内容にはならないが
●なんとか「聞いていただける発表」はしたい
という方向での話し合いができました。

まだまだ課題はあるので、
最終、どんな形になるかは未確定ですが、
なんとか前に進む形で継続できたらいいなあと思います。


最新の画像もっと見る