~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/3/21(土)イベント中止と今後を思う

2020年03月21日 | まちづくり・市民活動
午後は、
子どもNPOはらっぱの拠点「こどもセンター」の開放日でした。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
さまざまな施設が利用できない中、
子育て中のおやこや子どもたちの出かけ先として、
当分、毎水曜日の10時~12時と13時~17時、
そして本日土曜日13時~17時
の開放をしています。

土曜日の開放は月1回ですが、
ふだんはこども園に通っている方など、
何組かは毎月楽しみに利用されています。

おもちゃや手すりなどの消毒、
利用する方への検温、手洗い、換気の声かけなど、
配慮も注意もされていました。

私は、別の部屋で作業のお手伝いをしました。
3月15日(日)に開催予定だった、
「そうぞうりょくのたね」と「マイ・クロ・シアター」が延期になったための、
日時変更のシール貼り。
プリントしたものを切り取り、
シールをはがして貼る、という、
チョー前時代のやり方で、
準備していたチラシを再活用していました。


日本中で、多数の劇団や関係する団体は、
延期や中止が決まるたびに、
気持ちが萎えていってしまうことでしょう。 
1日も早く「日常」が戻ってきてほしいと願います。
             

最新の画像もっと見る