~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/5/22(水)「SDGs」勉強会

2019年05月22日 | 議員
昨日、
「SDGs」の勉強会の報告までブログに書ききれなかったので、
今日に持ち越しました。

このところ、
市長の挨拶には必ず出てきますし、
私のブログでもよく登場する、
「SDGs(エスディージーズ)」(Sustainable Development Goal s /持続可能な開発目標)について、
昨日、
議員と職員の方々との勉強会がありました。


「SDGs」は、
●ウィキペディア的にいうと、「2030年までに持続可能な社会を実現するための、世界共通の目標」で、先進国を含む世界の進むべき方向として掲げられた。

●今、世界共通の課題として直面している問題に対応する目標。








●そして、日本の現状


●自治体の取り組み


●たとえば、






●では、阪南市は?
「誰もひとりぼっちにしない」まちづくり、地域づくりのしくみづくりに向けて、今、進みだしている(という)。

まだ、具体的には見えてこないけれど、
結局は、ゴール17「パートナーシップ」に尽きると思います。

今の便利さに安住することなく、
「ともに歩く人」と「未来」を、
想像力を広げて考え行動する力が問われるのだと思いました。

「目の前の人、隣の人が大切にされ」、
「ともに」目標にむかって地道に進むことが、「持続可能な社会」に繋がるのだと思います。

とはいえ、何かヒントがほしい。
まずは、何から考えていくか、
そこが知りたかった、今日の勉強会でした。 

  

最新の画像もっと見る