~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/5/28(木)一般質問、何とか提出しました!

2020年05月28日 | 議員
一般質問では、
質問したい内容も、
自分が伝えたいことも決まっているのですが、
1つ1つの質問をどういう流れでつなげていくか、
で、いつも悩みます。

今回は、
「新型コロナウィルス感染拡大防止のための対策ということで、3ヶ月もの休校・休園になったこと」により、
子どもたちや保護者が置かれた状況に対し、
十分な対応ができたのか、
ということを柱に、
「誰もひとりぼっちにしない、誰も排除しない」町であるためにできることを、
考えていきたいと思っています。

学校や幼稚園、保育所が今回どんな振り返りをし、
次に同じような場面になったときにどんなことができるのか、
市民の役割とともに考えられたらいいなあと思います。

あとは、
●緊急時の情報の伝え方
 今回は、うまくいかなかったこと、工夫したことなど、いろいろあったと思いますが、次にどう生かすかを共有したいです。

もう一点は、前回、前々回に引き続き、
●市民協働について
 しつこいですが、まだまだ実態との解離を感じるので、同じようなことを再度聞く感じです。

とりあえず、
なんとか「質問」がまとまったので、
いつまで考えても悩むだけだと思い、
明日が締め切りですが、
今日、提出しに行きました。


提出は3番目で、
9日午後になりそうです。

提出したらしたで、
9日まで落ち着かない日が続きます。


最新の画像もっと見る