~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/9/7(月)「総務事業常任委員会」でした!

2020年09月07日 | 議員
先日の本会議での付託を受け、
総務事業常任委員会が開催されました。
私は委員ではないので、傍聴しました。

主に、
令和2年度の一般会計補正予算についてと、
新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金による補正予算について、
話されました。

交付金の活用については、
①事業継続や雇用維持等への対応
②「新しい生活様式」等への対応
③3密への対策等の環境整備
への投資となりますが、
これまで財政的になかなか実現しなかった、
行政のIT化を進めるための機材やシステム導入が進むイメージです。






個人的には、
確かに便利になるものもあるけれど、
本当に活用する?と思うものもあり、
ビミョーです。
導入するからには、活用できるよう努力してほしいですが、
IT化が進んでも、市民への対応は親切ていねいであってほしいと願います。

明日は、
厚生文教常任委員会です。

委員会の途中、
台風の影響か、激しい雨が降りました。
午後も、一時、
事務所のエントランスに吹き込むほどの雨風でした。


台風の通り道の地域で、
大きな被害が出ないことを祈ります。

最新の画像もっと見る