~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/9/10(木)「令和元年度決算審査特別委員会」でした

2020年09月10日 | 議員
今日は、
「令和元年度決算審査特別委員会」でした。
阪南市の令和元年度のすべての会計項目について、審査するのですが、
全部の部課が対象となるので、
5部構成になっています。
質問のポイントを間違えると質問できなくなるので、
それぞれの質問ページに、
対象となる課がわかるように、色別の付箋を貼って準備しました。


午前10時に始まり、
お昼休憩を挟んで4時半すぎまでかかって終了しました。
質問は多岐にわたり、なかなか興味深いです。
同じ項目への質問が重なることは少なく、
議員それぞれの個性が出て、
自分では気づかないことに気づかせてもらえる時間でした。

質問への答弁で、
今回初めて知ったこともいろいろあったので、
「そーなんだ、阪南」ネタをいくつか紹介します。

●お湯なしで使え、災害時に役立つ「液体ミルク」。阪南市では毎月24本ずつ購入している。賞味期限は1年で、期限切れが近いミルクは、保健センターの4ヶ月健診で希望者に譲っているとのこと。現在使えるミルクは72本。

●「選挙広報」(候補者が選挙公約やメッセージを市民に全戸配布で知らせるもの)を、当選後、ホームページの市議会のサイトでいつでも見れるようにすると、公約を実現したかどうかの判断になるので導入しては?

●昨年4月から使用されている泉南阪南共立火葬場は、利用者からの満足度が高い。ペットにも利用されている。

●市役所地下の食堂は、8月中旬で終業した。今後の募集については、新しい視点で検討中。

●有害鳥獣の捕獲・駆除で、昨年イノシシは37頭、アライグマは68頭捕獲された。ムクドリを追い払う鷹匠には5回依頼。

●阪南市民病院の今後については、一定、小児・救急医療の拠点としての役割が評価されている状況とのこと。

あと、前々から気になっていることで、
今日改めて感じたこと。
●市の答弁には、「ご提案の件については『可能な限り努力していきます』『今後、調査・研究してまいります』」が多い。

以上、今日の報告でした。
今日のやりとりが、令和3年度の予算にどう反映されていくのか、
また予算の特別委員会での審議があります。

最新の画像もっと見る