~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/3/14(木)「議会運営委員会」のあと、ゆるりと過ごして「地域食堂 いこっとや」

2024年03月14日 | はんなん話
21日の本会議に向けての「議会運営委員会」でした。
追加議案や、議会提出議案についてが議題です。

追加議案について、聞きたいことがあったのですが、
聞いていいかどうか迷って、
結局聞きませんでした。
議会の会議では、ときどきこんなことがあります。
聞いておけばよかった、といつも悔やみます。

議会提出議案についても、
「反対」というわけではないが「賛成」というのでもない、ということがあり、
どう答えればいいのか迷って、
4.9対5.1くらいの差で賛否を伝えることもあります。
話し合えればいいのでしょうが、
そこが1番難しいのが現状です。

モヤモヤしながら、
別件で市長に聞きたいことがあり、聞きに行ったついでに、
いろいろ雑談していたら、
「浅井議員、3階でお呼びです」と言われて3階に上がり、用事は済んだのですが、
私が市長室にいること、なんでわかったんだろう?と素朴な疑問。
今も、ちょっと気になってます。

午後からは、約束がありこどもセンターに行きました。
用事が済んだら、若い友人が作業をしていて、
私は手伝いもしないで、好きなことをしゃべり、ゆったりした時間を過ごしてモヤモヤをしばし忘れ、
改めて、信頼できる友人との時間は、大切だなあと感じました。

夕方からは、木曜日の定例、「地域食堂いこっとや」のお手伝い。
いつもより多い47人分だったので、
キッチンは大騒ぎでした。

お代わり用のご飯がなくなって、
お代わりできなかった方がいて、
申し訳なかったです。

また来週、よろしくお願いします。