~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/3/10(日)中央公民館主催の「生涯学習を通じた地域の担い手人材育成講座」でした。

2024年03月10日 | まちづくり・市民活動
長い名前の講座のタイトルは、
「小さなことからはじめる地域おこし・縁づくり〜みんなが社会のフルメンバー〜」 
と、また長い名前でした。


私は第1回は行けなくて、今日だけの参加なのですが、
1回目も参加した方の方が多い感じでした。

ゲストの堺市「NPO法人みんなのWell.net」さんのお話は、
20年前にNPO法人を設立した自分の歴史と重なるお話で共感できました。
ただ、参加したみなさんにとっては、
堺市という大きな街では無く、等身大の身近な団体の話がいいのでは?と思い、アンケートにも書きました。

2回講座が終わったのですが、
特に次のステップについては何もなく、
せっかくなので、
「NPOの作り方講座」くらいあってもよかったのでは?と思いました。
いつも、こうやって、わざわざ申し込んで何か始めたいという思いのある人たちが、
なんとなくつながることもなく終わってしまうことが残念です。

午後は、
西鳥取公民館ロビーでの「ひまわりカフェ」でした。
まつのき園さんが主催のカフェですが、
委託事業所が代わるため、来月からは「みらい」さんに引き継がれます。

寒い1日でした。
明日は、予算委員会の傍聴に行きます。