~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/3/24(金)令和5年第1回定例会最終日でした。

2023年03月24日 | 議員
令和5年第1回定例会最終日でした。
議案と採決結果です。
 

賛否が分かれたのは、2議案
●市営プールの設置及び管理に関する条例を廃止する条例制定(市営プールがなくなるということ)
●市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例制定(議員報酬を任期末まで25%減額する提案)
で、
私はどちらにも反対し、反対討論をしました。

プールについての反対討論は、
7分38秒ごろから。
私の反対討論のあと、賛成討論が続きますが、
やはり積極的賛成とは言えないのだなあと感じました。
とりあえず、
私は反対討論ができてよかったです。

議員報酬減額についての反対討論は、
43分ごろからです。
議員報酬の減額については、
大阪維新の会さんから何度も提案されていますが、
大阪維新の会としての選挙公約であり、
そこが正義だと言われると、
あまのじゃくの私は、
「いや、それが正義か?」となります。

「市の財政難への強い決意」と言いながら、
例に出すのは大阪府や大阪市の取り組みで、その成果が議員報酬の減額によるものかどうかも明確ではなく、
結局党のアピールにしか聞こえないことは、マイナスだと感じます。
報酬を25%減額したあと、さらに財政が悪化したら、
もう身の切りようがなくなります。

議会として本気で報酬減額をしなければならない状況だと思うなら、
反対討論の中でも述べましたが、
もっと賛同者が増えるように、話し合いの場を持つべきでしょう。
また、「提案しましたが、否決されました」という結果だけ伝えられるんだろうな。別にいいけど。

夜は、
「子どもの権利に関する条例検討委員会」の傍聴をしました。
委員のみなさんが「子ども」に関わる方々なので、
いい雰囲気で話し合われていました。
ただ、日々子どもに関わる専門的な立場の方が多いので、
「子ども」を保護すべき、支援すべき存在として見る傾向があるように感じました。
あと、今日の意見交換だけで草案ができるのって早すぎないかな。
ちょっと不安です。