~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/9/14(火)【9.19阪南市議会議員選挙】カウントダウン5

2021年09月14日 | 議員
阪南市議会議員選挙投票日は、9月19日です。
ただ、天候不良もあり、
最近の選挙では、期日前投票も増えているようです。
「推薦ハガキが届いたよ」という声も届き、
いよいよ「選挙」が現実味を帯びてきました。
今日は、
「選挙公報」もポスティングされ、各候補の訴えも見させていただきました。

現役の議員のみなさんの「実績」や、
他候補の「公約」など、
「そうか、こう書くか〜」
というのが感想でしたが、
「人は人、
 我は我、
 されど仲良き」
が信条なので、
私は私、「事実」と「現状」、あとは「当面の自分のミッション」を書きました。


ポスターも、
娘たちから「勝負感のない草食系」と言われる、ほのぼの笑顔です。


私の強みは、
●さまざまな状況の子どもたちの「現状」や保護者の「ホンネ」をリアルに知る機会がある!ということ。
●「子どもたち」の守備範囲が、0歳から30代の子(?)たちまで、広いこと
●シニア世代の悩みや不安も、同年代として知ることができること。
●複数の市民活動団体に在籍し、今も活動を続けていること
など、
子どもや子育て、市民活動に関するアンケートなら、正確なデータを作れるかも知れません。

私は、4年間議員を経験して、
私のような「活動する議員」は、ゼッタイに必要だと思っています。

これが議員の「強み」として認められるかどうかわかりませんが、
私のような市民(庶民)派の議員が必要だと思う有権者のみなさんを信じ、
最後までがんばります!