マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

よさこいソーランへ

2010-06-12 | 道内をあるく
夏の北海道名物「よさこいソーランまつり」
今年は、快晴に恵まれました。

殿は留辺蘂の射会へ。留守の間に行ってきました。


以前見てきたのは10年以上も前、丁度会場で
爆発事件があった年でした。

あの時は、見ていても血が騒ぐ程興奮して、自分
も踊りたくなったものです。

今回は、無料の桟敷席も増えて、楽しく見物しました。
今年は全国からも参加で304チームですって。


まあ、これでもかって言うくらいに、奇抜な衣装、
思いっきりの化粧。青春爆発ね、って中年おじさん
おばさんも沢山でしたよ。


圧巻だったのは、道幅いっぱいに広げたでっかい旗。
一人で振る人や、10人程で降り回す位の大きさ
やらすごいー。


あちこちの会場を移動して、踊り回るから、歩いて
いても扮装のままの人達に行き会います。

今年はロシアからも参加ですって。
明日は最終日、これが終わると北海道神宮のお祭りです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着信音がー | トップ | ペッタンコ財布を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道内をあるく」カテゴリの最新記事