しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

日本野鳥の会・第25回中部ブロック会議1(10/28*土)

2017-10-28 | 日本野鳥の会石川


本日午後1時から、
第25回日本野鳥の会・中部ブロック会議が
石川県で開催されました。


*県からの来賓の方々と(公財)日本野鳥の会の方々。

私たちスタッフは、会場の西田幾多郎記念哲学館に
午前10時に集合して準備を始めました。
今回のブロック会議では、以下の内容を企画し進行しました。
私たちが思う理想に近い場を何度も打合わせを重ねて
作り上げることができたので、やり甲斐がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あいさつ

【講 演】
里山を守るために私たちができること
「オオタカ希少種解除問題から見えてくること」
/日本オオタカネットワーク

【協議事項:環境保全を考える(国、自治体との連携・協働)】
普正寺の森の河川工事/石川
磐田大池の公園整備事業/遠江
64年続く塩嶺小鳥バス/諏訪支部
国や自治体との恊働・連携として/財団

【協議事項:環境保全を考える(太陽光発電、風力発電)】
メガソーラーに関するアンケート結果/財団
四日市メガソーラー/三重
木曽岬干拓/三重
能登の風力発電/石川

【協議事項:愛知からの継続】
中部ブロックで連携してできる活動をさぐる!/石川

【報 告】
山梨県内のカモ類の減少/甲府支部
沼津市・香貫山の巣箱掛け/沼津支部
2017年度 探鳥会リーダーズフォーラムについて
会員を増やすための探鳥会について/財団

【夕 食】 参加者の紹介・鳥合わせ

【懇親会】 
拡大するジョウビタキの繁殖/岐阜 
普正寺の野鳥/石川
佐渡のトキの紹介/佐渡


*講演の様子

野鳥保護についての事例や問題提起が多くありました。
会場からいろんな意見も出て、中部ブロックで
連携してできる活動も具体的になってきました。
これからもつながりを大切にして前進したいものですね。
みなさま、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿