しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

樹液に集まるゴマダラチョウの集団。(8/4*月)

2014-08-05 | 生き物大好き!

先日、森を歩いていて見つけた蝶の群れ。
ワクワクするようなシーンでした。
ゴマダラチョウたちは黄色いストローのような口を伸ばして
みんなで樹液を吸蜜しているようでした。
他にもスズメバチやジャノメチョウの姿もありました。

何の木だろう?と上を見上げてみるとクルミの木でした。
他のクルミの木にもチラホラ止まっていたので
指に蜜がつかないか木に触ってみましたが
木の幹の割れ目に口を差し込んでいる様子で
指には何も付かなかったです。

よほど樹液が美味しいのか、喉が渇いているのか
蝶たちは夢中のようでした~☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿