しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

我家のお客さま6・シジュウカラ。(1/17*金)

2014-01-17 | 我家のお客さま~☆

この冬は、なぜかいつもエサ台にやってくる
野鳥たちの姿がほとんどありません。
私の野鳥仲間たちも同じようなことをつぶやいています。

小さな声とともにやってきたのはシジュウカラ。
昨年は巣立ち間際まできたのに、
スズメに妨害されて子育てに失敗してしまったシジュウカラでしたが、
この春はまたやってきてくれるでしょうか?
いろいろあって大好きになったシジュウカラ。
今年も来てくれたらいいな~☆


機会があって、野鳥の会本部の安西英明さんに相談したところ、
スズメに妨害されないように巣箱を高さ150cmくらいの
低い場所に取りつけると、スズメは嫌がって寄り付かないそうです。

今日は鳥仲間さんに誘われて、少しの時間鳥見に出かけました。
お目当ての鳥にも会えて感激でした~☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿