しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

くつろぐカワアイサたち。(3/12*水)

2014-03-12 | 野鳥大好き!

私のお散歩道では
カワアイサたちが群れでのんびり休んでいます。

今日は♂3羽、♀10羽がいました。
川幅が狭いのでいつも驚かさないように
ハラハラしながら歩くのですが
カワアイサたちは慣れたもの。

それでももっと広い空間をプレゼントしてあげたくなります。
河岸は工事され、人の出入りできる空間が増えるばかりで
野鳥たちの聖域は減るばかり。
野鳥たちとの共生はまだまだ先のようです。
そんな優しい社会がいつか来ればいいのだけれど。

昨日は2011年の3.11から3年目の日でした。
被災地からの映像は、まだまだ立ち直れていない
被災者たちの日々を伝えていました。
あの日から世界は変わってしまった。原発と放射能汚染のせめぎ合い。
ますます意図的に隠されていく真実とこれからの子どもたちの未来。
ほんとに暗澹たる思いに包まれてしまいますが
それでも「ハチドリの一滴」のように、ささやかでも
ひとり一人が自分の出来ることに向き合い、
そこから希望が生まれてくることを信じて、進みましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れました。 (kawasemi)
2014-03-12 21:28:02
しらさん
「ハチドリの一滴」の本を読み感動して近くの小学生にも「読み聞かせ」で私のアドリブを加えて子供達に話した時はkawaemiもこの成果を信じていましたが3年たっても前進せず現状は後退しています。
いささか疲れました。貴女が頑張っていますのでkawasemiは、もう1年頑張ります。それから結果がどうなれ高齢の為、手を引きます。悪しからず!
返信する
kawasemiさん (しら)
2014-03-13 12:18:52
ほんとに安倍政権率いる日本の社会はひどいものですね。原発は核のゴミの捨て場もないまま再稼働?福島を見せつけられているのに、です!いまだに騙されている人が圧倒的?小出さんが云われているように騙された人にも責任がある!という言葉。経済のために命は捨てるのでしょうか?
「我々は微力ではあっても無力ではない」という言葉を支えに自分の出来ることを。活動を続けるもやめるも自由です、無理なきよう。
返信する

コメントを投稿