しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

しっぽの切れたニホントカゲ。(7/27*水)

2016-07-27 | 生き物大好き!


いつものお散歩道、歩いているとガザゴソ音がして
飛び出してきたのはこのニホントカゲ。けっこう太っちょですが
色はまだ幼体の色をしています。そしてしっぽのない姿。

天敵に狙われたのか?
それとも気が小さい個体なら
驚くたびにしっぽを自分で落とすのか?
などと考えながら歩いたのでした。

しかし、この姿はなかなか痛々しい姿ですね。
何故か私の前を一緒に歩いていくのです・・。
もしかして私に同情を求めてる?
それともどうじょお先に!って意味?


キビタキの♂が巣立ちビナの世話をしながら
飛び回っていました。


大きな白いボールのようなシロオニタケ。
個性的なキノコで見ていて楽しいキノコです☆


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
児童向け書籍への写真提供のお願い (株式会社童夢 橋谷勝博)
2017-01-12 16:36:51
はじめまして。
児童書の編集プロダクション(株)童夢の橋谷と申します。
突然のご連絡、恐れ入ります。

弊社は小学校図書館向けの児童書を制作しておりまして、
私はポプラ社の小学校低学年向けの動物本を担当しております。

その中の『しっぽ』をテーマにした本のコラムで、
トカゲの尾の自切について紹介する予定でして、
そこにしら様の写真を使わせていただけないかと思っております。

希望の写真は、2016年7月27日の記事の1枚目で、
トカゲの尾の断面が真正面に見えている写真です。
ぜひお写真をお貸しいただけないでしょうか。

もしご協力いただける場合は、企画書をお送りして、
使用の条件についてご相談させていただきたいので、
下記のアドレスまでご連絡をいただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

橋谷 勝博(はしや かつひろ)
----------------------------------------------
株式会社童夢 児童書編集部

〒102-0074
東京都千代田区九段南2-3-25 平安堂ビル4F
Tel. 03-3234-5905 / Fax. 03-3234-5906
E-mail: hashiya-k@domu.jp
----------------------------------------------
返信する

コメントを投稿