しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

スズメとドバト。(5/28*水)

2008-05-28 | 野鳥大好き!
(トベラのお花はいい香り)
あと2日で集中講義も終わるので、
最後の一踏ん張りを明日あさってで頑張ろう!



(公園の隅には天保飢饉の碑が建っています。
よく見ると上には鳳凰?が載っていました)

デザイン専門学校の近くにある公園、
今、チャリ通を頑張っているのでここにいつも自転車を置いています。
駐輪所もあるけれどここがお気に入り!
昨日は午前午後と引き続きの授業担当だったので
息抜きに野外のこの公園で作ってきたおにぎりを食べました。
いつの間にか集まってきたドバトたちに
持っていたパンを細かくして投げていたら、
遠巻きにやってきたのはスズメたち。
スズメに届くように今度は遠くに投げると、
キャッチの上手なこと!素早くパンを目がけて
飛んできてストレートキャッチするもの、
ハトより動きを俊敏にしていち早くくわえるもの。
その動きの見事さにスズメたちをほめてあげました。
思いがけず楽しいひとときを鳥たちと過ごせた時間。

その公園では今、トベラのお花が咲いています。
白いお花はあまり目立たないかもしれませんが
結構いい香りで、ついついクンクン匂いを嗅いでしまいます。
濃いオレンジに色づく実は、野鳥たちのごちそうとなります。
私がトベラを一番印象的に感じたのは秋の舳倉島だったな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばしの楽しみ (立山の麓から)
2008-05-29 12:43:54
しらさん、こんにちは。
しばし休憩の微笑ましい、しらさんを想像してしまいました。
スズメの方が小さいので、素早いのかな。大人が子供のかえる楽しい時間・・・・同感です。

【オニグモ】・・・・オニと名づくと何か怖いイメージがありますが、危険なのかな?
返信する
立山の麓からさん (しら)
2008-05-29 20:43:07
最近ずっと野鳥の会の創設者である中西悟堂さんの本を読んでいるのですが、野鳥たちと共に暮らした経験を描いてあってなかなか面白いんです。身じかなスズメも、見かけることはあっても共に過ごす時間なんてなかなかないので、この日は思いがけず楽しいひとときになりました。
オニグモはうかつに手を出すと噛まれるらしいですよ。
なかなか迫力のある風体で、手を出す気にはなれませんでしたけど。(笑)
返信する

コメントを投稿