しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

お花を描く。(9/20*土)

2008-09-20 | アート大好き!
今日は絵画教室に来ている子どもたちと
外へスケッチに出かけました。
まず近くの公園に行ってみました。
少し高い場所にキョウチクトウのお花が咲いているだけでした。
子どもたちはセミの抜け殻を集めていましたが
描きたいと思える場所が見つからなかったので
今度は近くの中学校まで歩きました。

玄関の花壇に咲いているお花がいろいろあったので
ここで描くことにしました。
マリーゴールドにベコニア、真っ赤なサルビア、ゼラニューム、
ケイトウの花。思い思いの花をスケッチブックに描いていきます。
今日は私も小さなスケッチブックと色鉛筆持参!
久しぶりに子どもたちとワイワイおしゃべりしながら
絵を描いて楽しみました。

帰り道、オシロイバナの種を見つけて
種集めをしました。これって子どもの頃からの
私の好きな遊びなんです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシロイバナ (なお)
2008-09-20 21:16:46
私も子供の頃よく遊びました☆しらさんの絵画教室は楽しそうです。私が通っていた絵画教室は大人と同じ題材が多くて一応頑張ってましたが退屈でした(;^_^A しらさんの教室いいなあ~♪

kawasemiさん、私は宮城県大崎市です。うちの周りで見かけるのは全てニホンリスです。タイワンリスは今どのあたりまで北上中なのでしょうか…。こちらはあと2~3日でマガンの第一陣が渡ってくるはずなので、夫が微妙にそわそわしています。
返信する
今度は遅刻しませんでしたか? (kawasemi)
2008-09-20 21:18:38
しらさん 子供達とこうして一緒にスケッチブックに思いおもいの絵を描くことは大変大人にとっても、楽しいものですね。子供達と遊ぶ(海や川や森を体験する)ボランティアをやっていますので、しらさんの気持ちがよく分かります。こころが清廉になります。

或る時、歩く会のハイクで道端に咲いているオシロイバナを知ったかぶりして化粧花と教えて失敗しました。その時ご婦人に怪訝な顔をされました。
返信する
なおさん へ (kawasemi)
2008-09-20 21:38:03
なおさん 即刻返事を頂き、有難うございました。宮城県に行けば、民家の周りまでニホンリスがいることが分かりました。有難うございます。

タイワンリスとニホンリスの棲み分けは軽井沢当たりのようです。昔は都下・高尾にもいましたが今は見かけません。尚、タイワンリスは気温と関係しますので寒い地区(外気温5℃以下)まで北上しないと思います。
ニホンリスの主食はオニグルミでタイワンリスは雑食性です。従って縄張りの大きさは10:1くらいでニホンリスは大きな敷地が必要です。以上ご参考まで。
返信する
なおさん (しら)
2008-09-21 19:38:08
本当は人に教えるより、最近は自分の絵を描きたいなぁ!と
思うのですがなかなか思い通りにはなりませんね。(笑)
子どもたちとの時間は自分も楽しまないと損なので
特に最近は一緒に楽しむことを心がけています。

もうマガンが渡ってくるのですね。
気がついたらツベメたちの姿ももうすでになく
今から少しづつ冬鳥たちがやってきますね。
鳥たちにとっては大変な旅でしょうが
冬を退屈せず過ごせるのは
野鳥たちのおかげでもありますね。
返信する
kawasemiさん (しら)
2008-09-21 19:41:42
時々、絵を教えているのかしつけをしているのか
わからなくなるときもあるのですが
とにかく子どもたち相手はエネルギーがなくては
勤まらないかもしれませんね。
オシロイバナはいい香りがするのでうれしいです。
返信する

コメントを投稿