しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

黄色い睡蓮の花。(8/26*金)

2016-08-26 | 自然大好き!

一週間ぶりにいつものコースを歩くと、
黄色の睡蓮が咲いていました。


ヤマボウシの実をいくつか食べてみると
もう甘い味でした。


一週間前にはなかった看板が立っていました。
クマが出没しているらしい。
用心しながら声を出して歩きました。


焼きたてフランスパンのような大きなキノコが
遊歩道に並んでいました。
ホコリタケの仲間だと思って調べてみたら
ホコリタケ科のオオノウタケという名前でした。
これは若いもので食用になるらしい。


大きなオンブバッタを見つけました。
上が♂で下が♀、可笑しい位のバランス。
道を急いで横断するシマヘビを見かけました。
野鳥は11種と確認数が少ない夏日でした。

昨日は朝の鳥類調査を残して、早朝に金沢に向いました。
もう死にそうと娘からの電話があって
間に合うかどうかと思ったのですが、
帰宅して声をかけると返事をしました。
まだ生きていたルー(愛猫)です。
仕事で留守の間は娘たちにお世話を託して行きました。
正直、ここまで持つとは思いませんでした。
今日は水とエサをスポイトで与えて少し体調をキープ。
でももう起き上がれないので
長くは生きられないと思いますが、
最後までそばにいてあげたいと思っています☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿