しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

バリ島の風景 ニワトリ

2006-08-29 | 自然大好き!
ニワトリが多いのにはびっくり。
夜中の1時頃からコケコッコ~と叫ぶものもいて笑いました。
夜明けになろうものなら、ニワトリの大合唱が
あちこちから聞こえて来ます。
ここのニワトリはみんな放し飼いです。
家族で自由にエサをついばむ姿は
ニワトリ本来の生活する姿を見せてくれました。

バリで食べたチキンがみんな、すごく美味しかったのは
こんなふうに自由に生きたニワトリのお肉だったからかもしれません。
ヒヨコ連れの母鳥はヒナを守りながら歩きます。
自由勝手に歩きながらも、自分の家が分かっているらしいからスゴイ!
私は今まで、ニワトリの能力を知らずにいました。
お供えの中の穀物は置くとすぐにニワトリやスズメ、
ハト、犬、ネコなどに食べられます。
とても不思議でステキな風景でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい。 (Be-Mama)
2006-08-30 04:15:38
素敵なたびでしたね。おみやげ話を楽しみにしています。私もウブドの庭園レストランで食事をした時、そこでは足元をニワトリの親子が散歩してたり、道やいたるところにいろんな動物が自由に生きているすがたにいつも救われます。アジア(日本も本当はアジアだけれど)を旅して帰って来るとあまりにも私の周りが無機質なので、カルチャーショックをうけてしまいます。犬は繋がれてお散歩してるし猫は隣近所に気を遣い又交通事故が心配で家の外にはでれなかったりで、地球はすべての生物のものなのに、人間の勝手にしている現状にいき道理を感じます。
返信する
Be-mamaさん。 (しら)
2006-08-30 09:55:17
ただいま~!そうですね、ニワトリやイヌ、ネコに対して、人が上に立って管理している感じが向こうでは感じられませんでした。一緒に生きてるみたいな感じなのでしょうか。

私はあんなに生き生き生きているニワトリは初めて見ました。
返信する

コメントを投稿