しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

コゲラの受難。(6/14*日)

2015-06-15 | 生態系トラスト協会石川

昨日の観察会ではコゲラが二羽、
よく鳴いていたのですが、これがただ事ではなかったのです。
参加者の一人があれは巣穴では?と云った場所を双眼鏡で除いてみると
ヘビの姿があったのです!
ヘビがいるよ!みんなに伝えて見ていると
巣穴の中でヒナを飲み込んでいるようでした。

親鳥二羽は何とかヒナを助けたくて
何度も巣に近づくのですが助けられず・・。
見ている私たちも同様の心境でした。
もうすでにヒナは死んでいるようでした。
(ヒナが生きていたら助けたかもしれません)
これも自然のきびしい掟。
参加者たちも何かを感じてくれたことでしょう。
なかなか出会えないドラマティックな
(それでも悲しい)シーンでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿