しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ワカケホンセイインコ。(1/14*水)

2009-01-14 | 野鳥大好き!
今回も新宿御苑をお散歩しました。
歩いているとスズメの声に混じって聞き慣れない声が!
何の鳥だろう~?と思いながら歩いていると
目の前をスッと飛んでいく鳥影。
双眼鏡で覗くと体が緑色、アオバト?なんて思っていたら
長~い尾が見えました。どうみてもインコかオウムの姿。

(巣穴らしき木の洞の前でこちらを見ています)
この鳥、ワカケホンセイインコという名の外来種らしく
カゴ抜け鳥として関東では集団で見られることがあるそうです。
石川では見たことも聞いたこともなかったのですが
手元にある改訂版の「フィールドガイド・日本の野鳥」
にちゃんと載っていました。

(プラタナスの木を下から見上げるとこんな感じ!)

御苑の中のフランス式整形庭園にある
プラタナスの並木で見つけたのですが
ペアで木の洞を覗き込んでいたので
ここで繁殖しているのかもしれません。

(長い尾が印象的。ペアで
 この木の周りをウロウロしていました)
外来種の木に外来種の鳥か~、何だか不思議な空間でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑をお散歩! (kawasemi)
2009-01-14 20:03:01
しらさん 短期間の内に2度も新宿御苑でしたか、敷地が大きいから、野鳥までいろいろ、カゴ抜けの鳥まで繁殖していくところですね。 春になったら御苑に行ってみよう!
>外来種の木に外来種の鳥か~
私は、外来種(ポプラ)でも長年日本で育っている樹木は帰化植物であり、鳥はコジュケイ、これらは外来種に入れることが無いと思いますが・・・?  



返信する
かご抜け鳥! (kawasemi)
2009-01-15 10:12:56
かご抜け鳥は日本に何種類かおり、ワカケホンセイインコやソウシチョウやベニスズメがいます。
私は、ソウシチョウを箱根の旅館で見ました。群れを組んでいました。
写真を添付出来ないのが残念ですが、可愛い綺麗な鳥でした。ご参考までに!
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-01-15 10:28:40
昨年見ましたが、ガビチョウなんかも
そうかもしれませんね。
ポプラもプラタナスも私から見たら
やはり異国情緒漂う風景でした。
ここでもフランス式とありましたから、
公園のあちこちに植えられているとは云え
ズラッと並木で植えられている風景は
日本の原風景ではないでしょうね。
*思わずポプラ並木と書きましたが
正しくはプラタナスでした、失礼しました。
返信する

コメントを投稿