しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

観察舎のお掃除。(3/29*木)

2012-03-30 | 野鳥大好き!
*川ではキンクロハジロがたくさん泳いでいた。

*今日は観察舎の掃除当番の週だったので出かけてきました。

*観察舎の裏に「ササゴイの池」と名付けられた池があります。

*手前でダイサギが獲物を狙っていました。

*奥にはアオサギ、マガモ♂が。

*掃除が終ってから森をお散歩。
 モズが複雑なさえずりを歌っていました。

*ボート池にはカルガモがたくさん!コガモやキンクロハジロも。

*最後に見たのはツグミやシロハラたち。

いつでもどこでも鳥のいる風景はいいなぁ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先が読めない? (kawasemi)
2012-03-30 21:38:12
しらさん
>いつでもどこでも鳥のいる風景はいいなぁ!
その通りです。
しかし、当方はこんなに野鳥が少ない年は初めての経験です。日本海側と太平洋側の違いと思いませんが餌が少ない事か?
1年くらい前はスズメが少ないと言われていましたが最近は全種目が少ないようです。
福島原発が尾を引いているか? 不明です。
その内に人間も避難するか?
どこが安全か?もはや日本全土に内部被曝の影響がありそうだ!
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-03-31 00:12:59
何だか異変が起きているみたいですね。
こちらでは最近はツグミの群れが見られます。
遅くにたどり着いて、もうすぐ渡っていくのでしょうか。
気がつくとウソの姿もまだ見ていません。
返信する

コメントを投稿