しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ミツバチの巣を狙うズズメバチ。(9/20*火)

2016-09-20 | 生き物大好き!


台風の影響で雨の日が続きます。
こんな日は日頃アップしそびれているネタを。

お散歩道で見つけたミツバチの巣がある樹洞。
最近見かけるのは養蜂箱のミツバチ、
人工物に巣作りしているミツバチだったから
自然環境の中での巣を見つけたのは初めてかも!
そんなミツバチの巣を観察している訳ですが・・・
そこに気になる奴がやって来るのです。



それがこのスズメバチ。
キイロスズメバチだと思われます。
スズメバチが近寄ると、ミツバチたちは
みんなで羽を震わせて追い払おうとしています。

四万十町のお知り合いはミツバチの巣箱の前に座って
やって来るスズメバチをハエたたきで殺していましたが、
私もそうしたい気分になります。

自然界では、いい者、悪い者などいないはず。
しかし、私(人)の色眼鏡で見てしまうと、
どうしてもミツバチの味方になってしまいます。
それは小さい頃から絵本などでミツバチに親しんできたり、
蜂蜜=甘くて美味しい=ミツバチに感謝!の図式があるからでしょうね。

「ふんふん、人間て勝手!」と思いつつも、やっぱり
ミツバチに頑張れ〜!とエールを送ってしまう私です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿