しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カラスウリの種。(1/10*水)

2007-01-10 | 植物大好き!
カラスウリの種を見たことがありますか?
カラスウリが好きなので、野外で見つけて
中を割ってみたことは何度もあります。
中はまるで納豆のようなネバネバした種がたくさん入っていて、
火傷に効くというのは知っていました。
黄色いネバネバをなめてみると、ほんのり甘くて渋い味!

種をちゃんとみたことが今までなかったので、
ネバネバした種をきれいに洗って膜をとってみました。
これは何だか、ニガウリの種をとる時と似ている・・。

すると出てきたのは、とっても変わった形をした種!
ほんとに“打ち出の小槌”のような
“昆布巻き”のようなかわいい形をしています。
ピカピカ光沢があって、まるでニスで塗ったようにきれいです。
目出たい形なので、お財布の中に入れて持ち歩く人もいるのだとか。
さっそく、私もお財布に入れたのは云うまでもありません。
さぁ、小銭が貯まる年になるでしょうか?
これをこれから友人たちに見せびらかすという楽しみが増えました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解剖学 (縄文人)
2007-01-10 12:03:27

☆ 切り開き中に天神寝て御座る

面白い形をしていますね


東京地方は、穏やかなり
縄文人さん。 (しら)
2007-01-10 13:05:38
なかなか素敵な句ですね!
ほんとに面白い形ですよね。
ニガウリの種の形も好きなのですが
本当に面白い形をした種は、
そっと秘密にしたくて(誰が?笑)
ベールに包まれているのかもしれませんね。
初めて見たわ! (ふみ)
2007-01-10 14:35:06
ほんとに、可愛い形ですね。
本物を是非見てみたいものです。
そして、我が財布にもお~はいり!
縁起がよさそう (saku)
2007-01-10 15:38:34
しらさん こんにちは こんな可愛い種初めて見ました。裏手に山があるのですが、主人と探してみようかな。
ふみさん。 (しら)
2007-01-10 16:01:39
ねっ、可愛いでしょ!
カラスウリは福袋だったんだ~!(笑)
sakuさん。 (しら)
2007-01-10 17:21:55
ぜひ、捜してみてください。
自分で種を取り出すと感激はひとしおですよ!
それにお金持ちになれるかも!(笑)
食いしん坊 (横浜ニート)
2007-01-10 18:28:26
 しらさん、こんばんは。私は植物には特にウトいんですが、先日、ほかのお得意さんサイトで見せてもらいましたよ^^ その方は『大黒様』と呼んでました。それより私は、カラスウリの味の方に反応してしまいました(笑)。私はカラスウリの味を『苦いに違いない。』と根拠もなく思っていたんですが、渋いのですか。しかも薄甘い。こ、これは私も、挑戦せねば(笑)。
凄いです (自然大好きおじさん)
2007-01-10 19:36:22
本当に目が点です
カラスウリはよくあるので見つけてタネを取り出して皆に自慢してみよっと~~!
横浜ニートさん。 (しら)
2007-01-10 21:31:25
大黒様ですか!(笑)しかし、どちらにしても目出たそうですよね。この味、鳥はきっと好きですよ!横浜ニートさんも味見してみてねっ!(笑)
Unknown (カリン)
2007-01-10 21:35:05
今 初めて種を見ましたっ
毎年 とって 壁に飾っておくだけだったのです、
しらさん 探究心がすごいですね!

本当に こぶまきみたい、かわいいですね!

コメントを投稿