しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

バリ島の風景 ハチ

2006-08-29 | 自然大好き!
ウブドで宿泊したホテルのテラス。
ここからは鳥やトカゲやセミやチョウが楽しめました。
テラスの鉢植えをよく見ると
何とハチの巣があるではありませんか。
しかもそのハチが1cmくらいのアリのように小さなハチです。
いっちょまえに近づくと威嚇体制になり
こちらを見て羽を広げます。
小さくても刺されたら痛いだろうなぁ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (なお)
2006-08-29 15:51:51
かわいいハチですね、お尻の黄色い帯がめだちますね☆ アシナガバチみたいな巣ですが…そういう仲間なのかなあ…??
返信する
なおさん。 (しら)
2006-08-29 17:22:56
海外の生き物は調べようにも、なかなか調べにくくてたどり着けません。このハチの巣、最初は円錐型ですが、大きくなると下に長く四角く垂れ下がって来ます。アリのような大きさの美しいハチでした。
返信する

コメントを投稿