しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

トビを追い払うオナガ。(5/27*月)

2013-05-27 | 野鳥大好き!

*今朝はいつもと違うお散歩道を歩きました。
 ここは地元の神社。早朝はなかなかいい雰囲気。

*学問の神さま、菅原道真が祀られています。

帰り道、グェ~グェ~とオナガの声が!
見上げると大きなトビを追い払おうと必死。
後で応援にもう一羽がやってきて二羽で追いかけ回していました。
大きなトビも執拗な攻撃にやれやれとその場を離れました。
きっと近くに巣があるのでしょう。

*どこかに行ってよ!グェ~。

*はやく行って!ここから出て行って!グェ~~。

*二羽で仲良くトビを追い払います。あっちに行って!!グェ~!

そばに住むおばあさんも一緒に見上げて
「きれいな鳥だから飼い鳥だと思っていた」とのこと。
カラスの仲間でオナガと言う野鳥だと話したら
うれしそうでした。オナガの子育て、成功するといいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿