しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

センブリとジョウビタキ。(10/24*火)

2017-10-24 | 植物大好き!


いつも歩いている山道で咲いていたのは、
このセンブリの花。
灯台下暗しでこれまで気づかなかったのは、
歩くコースが数パターンあるので、
この時期には違う道を歩いていたようです。
苦い胃腸薬で有名ですが、千回降り出しても苦いことから
この名前がついたと言います。
ただよく調べてみると、これはセンブリと言っても
イヌセンブリ。花の形は同じでも、
葉の形が違っていて、こちらは薬用にはならないらしい。



いつもは医王山で出会うセンブリの花ですが、
フィールドで同じ仲間に出会えたささやかでも嬉しい発見。



台風一過でメタセコイアの実が
道にたくさん落ちていました。
そして、ジョウビタ♂を今日は初認!
冬鳥たちがやってきましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿