しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

鹿児島8。~ガジュマルの神秘の森~(8/31*金)

2012-08-31 | 旅行大好き!
*高いガジュマルの木の上で咲いていたサクララン。


屋久島最後の日、訪れた志戸子ガジュマル園は
海のそばにありました。うっそうとした
ジャングルを思わせるガジュマルの森。


幹から気根が垂れ下がり、その木根が新しい幹となるので
「歩く木」とも呼ばれています。
その風景をおそそ分けします☆






*この木の上に咲いていたサクララン。
 私は初めて見ました。桜の花には
 あまり似ていないようにも感じます。


*わが国の九州南部から南西諸島、それに東南アジア、
 オーストラリアに分布。林の中に生育し、
 岩や樹木などに気根で付着してツルをのばします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクララン! (kawasemi)
2012-09-01 21:44:43
しらさん
サクラランは古木に寄生しているシダですか
見た事がないランです
南へ行くと私の知らない鳥や植物が沢山ありそうですね
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-09-01 23:10:27
そうですね、植生が違うので風景も違います。
たまに移動してみると日本は狭いと言いますが
面白いことがいっぱいあります。
その味わいを大きく損ねたのが今回の原発事故です。
いつの間にかウソつきの国に成り下がっていますね。
返信する

コメントを投稿