しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

キツリフネソウ。(9/22*月)

2008-09-22 | 植物大好き!
卯辰山を歩くと、この時期ツリフネソウの群落が見事です。
ある場所にだけひっそりと咲いているのはキツリフネソウ。
今日はそのキツリフネソウに会いに
いつもと違うコースを足をのばして歩いてみました。

ちゃんと咲いていましたが
他の草たちに覆われて何だかちょっと寂しい風景でした。
何だか上品な雰囲気のキツリフネソウ。
もっと頑張って勢力を広げてほしいな~!


(ツリフネソウは花の付け根が巻いている
 キツリフネソウは巻いてないよ)
ツリフネソウは何故か雨が似合うと
思うのは私だけでしょうか。

赤紫のツリフネソウがあっちにもこっちにも
今が盛りと咲いていました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両ツリフネソウ! (kawasemi)
2008-09-23 07:14:36
しらさん 卯辰山に行けばツリフネソウの群落が見事であり、更にキツリフネソウにも会えるとはラキーですね。ところが「キツリフネソウ」は当方でも少なく(今年はまだ咲いていませんが)元気がないです。
>もっと頑張って勢力を広げてほしいな~!
同感です! 
>ツリフネソウは花の付け根が巻いている
>キツリフネソウは巻いてないよ
そうでしたか、こんどキツリフネソウをチェックしておきます。

年中どこかで何かが咲いており、その内冬鳥が来てくれますね。嬉しいなぁ~。

今朝の飛行機で3日間旅にでます。その間コメントは休みます。よろしく!

返信する
とうとう (なお)
2008-09-23 08:45:22
昨日来ました、ガンの第一陣!毎年秋分の日くらいに町に到着するのですが、正確ですね。

ツリフネソウのお尻のクルルン♪部分の形が好きです。つぼみでもクルルンてなってるのが愛らしくてついついさわっています。
返信する
ガンの飛来! (kawasemi)
2008-09-23 16:15:45
なおさん ガンの一陣が正確に今年も来ましたか?
山野草でも野鳥でも、四季折々に実に性格ですね。
第二陣、第三陣と続くのでしょうかね。

新潟県の瓢湖でも白鳥が何班に分かれて次々に来るようです。 
ガンも水面いっぱいにいると見事でしょうね。

返信する
キツリフネ (とりのなくぞう)
2008-09-23 21:32:08
家の庭に咲いてます。
今年はいつもの年よりたくさん花が咲いています。
返信する
kawasemiさん (しら)
2008-09-23 23:09:59
季節は動いていますね。
生き物たち、草花たちの顔ぶれが巡り回って来ます。
なるべくそんな季節に寄り添って生きれたらいいですね。
返信する
なおさん (しら)
2008-09-23 23:13:54
わぁ~、やって来たのですか!
これから一気ににぎやかになりそうですね。
ほんとに鳥たちの渡りは不思議に満ちていますね。
いつも考えていると、すごいなぁ!
どうしてだろう?と解らないことだらけになります。(笑)
やっぱり答えは鳥たちに聞くしかないのでしょうね。
何だかその知らせで秋だなぁ!と冬の到来を感じました。
返信する
とりのなくぞうさん (しら)
2008-09-23 23:16:13
お庭に自生しているのですか?
この季節はツリフネソウに占領されているような
卯辰山の一角ですが、見ているとツリフネソウの
おしゃべりが聞こえて来そうです。
返信する

コメントを投稿