しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

横、前、後ろ姿のヤマガラ。(10/17*水)

2012-10-17 | 野鳥大好き!

朝は晴天でしたが雨予報が出ていた金沢。
雨が降り出さないうちにお散歩~♪

今日も卯辰山は野鳥帯の声でにぎやかでした。
シメの初見、エノキの実に集まっていたイカルの群れ。
コサメビタキやセンダイムシクイがあちこちにいました。

今日、忙しそうに地面に降りて
エサをついばんでいたのはヤマガラ。

ヤマガラはとてもお茶目なイメージの鳥です。
少しもじっとしていないであちこち飛び跳ねていました。

今日観察できた鳥は、観察順に23種。
ハシブトガラス、スズメ、ハクセキレイ、ムクドリ、
セグロセキレイ、ホオジロ、カルガモ、ヒヨドリ、ヒガラ、シジュウカラ、
トビ、ハシボソガラス、コゲラ、モズ、キジバト、センダイムシクイ、
コサメビタキ、ヤマガラ、シメ、イカル、ウグイス、シロハラ、ハヤブサ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガラが頻繁にくる! (kawasemi)
2012-10-19 20:57:02
しらさん
横浜でもヤマガラが頻繁に往来し 水浴びしています
この鳥が水浴びした後は濡れ鼠のように憐れな姿に見えます
今日もヤマガラとシジュウカラの水浴び キビタキのメス を撮りましたが マミチャジナイは今日も来ませんでした
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-10-19 23:41:49
そうですか、野鳥たちも水浴びが楽しそうな季節ですね。私も友人の庭に水浴びに野鳥たちが来ると聞いて、今日、植木鉢のお皿に水を張りました。
返信する

コメントを投稿