下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

おおがたバス~にのってます~♪

2016-05-27 16:26:31 | Weblog

「おおがたバス~にのってます~♪」の歌の通り、今日は大型バスに乗って遠足に行ってきました。曇り空から時折雨がぽつりと落ちてくる空模様でしたが、これからお天気が回復するとの予報もあり、予定通り宇都宮動物園行きを決行か、科学館に変更するべきか、最後の最後まで迷いました。結局、科学館行きを選択しましたが、午前中強くなった雨脚を見ながら、この選択は間違っていなかったとホッと安堵した次第です。

科学館へ向かうバス、いつもはバス会社のガイドさんが前に立っていますが、、今日は、なんと!幼稚園の担任の先生が、3台それぞれのバスガイドさんを務めてくれました。初めてのバスガイド役に、出発までは多少緊張もしていたようでしたが、そこはさすが子どもたちのことをよく知っている先生たちです。目的地まで、歌を歌ったり、クイズをしたり、ゲームをしたりしながら、楽しくみんなをリードしてくれました。

科学館は思っていたより空いていて、お家の方といっしょにいろいろな展示を楽しそうに見て回っていましたね。サイエンスショーを見ていたお友だちもたくさんいましたね。不思議な実験を見せていただき、「えーそうだったのか!」ということもいろいろ教えていただきましたね。午後からは雨も上がり、戸外でも遊ぶことができてよかったですね。動物たちを見ることはできませんでしたが、帰りのバスに乗っている子どもたちの笑顔を見ながら、今日という日が、子ともたちにとって素敵な思い出の日になったと感じることができました。保護者の皆さま、今日は一日(お弁当作りもですね)お疲れさまでした。(EY)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご摘みに行ってきました | トップ | あした天気になぁれ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事