下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

家庭訪問

2013-05-10 18:53:31 | Weblog

今週はお天気の日が続き、穏やかな陽の光を受けて園児はお外でのあそびを楽しむことができたようです。とはいえ今週は午前保育のため、幼稚園で過ごす時間が短かく、まだまだ幼稚園にいたいなあと降園する園児たちの後ろ姿が呟いているようでしたね。でも、今週は子どもたちにとっては、とっても楽しみなことが待っていました。今週は家庭訪問、毎日担任の先生がそれぞれのご家庭をお訪ねして、子どもたちの生活を感じながら、保護者の方々と、お子さまの成長を支えて行くための様々なお話をさせていただきました。先生が自分の家に来てくれることはとっても嬉しい園児たちですが、実際に先生が訪問した時の気持ちの表現の仕方はまちまち、自分の宝物や玩具を一生懸命に見せてくれる子、楽しみにハイテンションで待っていても、いざ訪問のチャイムがなると、隣の部屋に隠れて時々様子を覗きにくる子などなど。園に戻った先生たちから報告を聞きながら、その時の子どもたちの心と姿が思い浮かんで、微笑ましい気持ちになりました。

報告といえば、家庭訪問の期間中、担任が訪問を終え全員が戻ってから、毎日その日の訪問で話し合われたことについての報告があり、皆で分かち合う時間が持たれます。この幼稚園のいいなあと思うことのひとつは、一人ひとりの子どもたちについて、クラスの担任以外の先生たちも十分に把握をしていて、この園で生活する園児たちについて、どの先生も理解し見守りかかわることができていると実感ができることです。家庭訪問での保護者の皆さまとのお話し合いの報告と分かち合いの時間は、そのためにとても大切な時間でした。皆さまがそれぞれの担任にお話しくださったことは担任以外の教師たちも、主任も、私もしっかりと受け止めさせていただきました。誰かを自宅に迎えるということは、いろいろお気を使われることだと思います。にもかかわらず、快くお迎えくださいましたことに、改めて感謝申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登竜門 | トップ | 分かち合えば余る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-19 10:04:00
先生方の仲が良いからこそ、いろいろな話も分かち合えるのだと思います。
だから、父兄は安心して預けることが出来ます。
いつも、感謝しています。
返信する
happy to everydey (sanks)
2014-06-08 03:02:29
園長先生のもとで、朗らかに遊ぶ子供たちの笑顔をいつも神様は見ています、素晴らしいことですね。  子供たちは皆私たち親の天使たちです(^^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事