下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

帽子のお花が咲きました

2013-05-17 16:51:43 | Weblog

若葉が瑞々しいさわやかな皐月、今日もさわやかなお天気の中、お集まり前と午後の時間、お外でゆっくりと思い思いのあそびを楽しむことができました。子どもたちの楽しみは、今毎日必ずと言ってよいほど行われている(最近は氷鬼かな)あそびもあれば、いろいろなことが重なってあそびに発展する一度限りの楽しみなど様々です。今日は、まだわずかしか葉が生えていないくちなしの木に誰かが自分の帽子を掛けたのを見て、他の子もまねたことが始まりでした。そこには小さなお友だちが多かったようですが、それを見て「わたしのも、ぼくのも」と、そこにいたみんなのそれぞれに違う帽子が掛けられたくちなしの木は、あたかも帽子のお花が咲いたように見えました。とっても素敵!みんなも大喜びでした。

下館幼稚園は、一人ひとりにの個性を神様から与えられたかけがえのないものとして大切にしています。制服が無いのも、その思いの表れです。ですから子どもたちの帽子もみんな違っています(園の行事で出かける時や、帽子を忘れた子は園の帽子をかぶりますが)。それぞれに違う帽子が一つに集まるからこんなに綺麗になる。もちろんそれは帽子だけではありませんね。一人ひとりみんな違った素晴らしい賜物を、神さまからいただいている、子どもたちが集まるこの幼稚園は、帽子のお花よりももっともっと綺麗で素敵です。これからももっともっと綺麗に素敵になるように、子どもたちの個性が伸びて行ってほしいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かち合えば余る | トップ | 消防士さんになりたい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイジ&バアバ)
2013-05-19 10:46:28
子どもたちの自由でのびのびとした発想。それをあたたかく見守ってくださる先生方。そんな幼稚園でお世話になった孫も小学1年生。元気に通学しております。楽しい3年間を経験させることができたと、あらためて感謝の念を深くしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事