下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

ジャイアン芋?!

2016-10-07 16:25:51 | Weblog

心地よい風が吹く中、バスに乗って、お芋掘りに行ってきました。「た~くさん掘るぞ~!!」と気合十分で出発し、歌を歌ったり、クイズをしたり、どんなお芋さんが土の中に眠っているかな?と思い巡らせながら、向かいました。

畑に到着すると、ピアしらとりの方が出迎えて下さり、「よろしくお願いします」と挨拶をした後、シャベルを持って、お芋掘りスタート!子どもたちの顔よりも大きなお芋やヘビさんのように長細いお芋、つるに8本もついていた大家族お芋と、いろいろなお芋が土の中で、子どもたちのことを待っていてくれました。1人では、掘り出せない程、大きいものもあり、「誰か、手伝って!」「今、行くよ!」「お手伝いするよ!」と、お友だちと協力し合う姿も、たくさん見られました。園に戻るバスの中で、つぼみ組のお友だちの中には、「ジャイアンみたいなお芋を掘ったよ!」と話してくれていた子もいましたね(笑)。

お家の方も、お土産のお芋の大きさに、ビックリだったかな?子どもたちが一生懸命掘った、お芋、ぜひご家族の皆様でおいしくお召し上がりくださ~い!!(KN)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のお誕生日会 | トップ | 本日はバザー日和、ありがと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事