下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

保育参観・懇談会

2011-07-13 20:03:40 | Weblog

驚くほど早くに梅雨が明け、猛暑が続いていますが、幼稚園では今日はお母さん方にお出でいただき、保育参観と懇談会が行われました。保育参観などと言うと硬い印象がしますが、子どもたちと楽しく過ごしながら一学期の間に成長した姿を感じていただければとの思いで実施しています。普段はバス通園の子も今日はお母さんと一緒に登園です。いつもの朝とはまた違った表情の子どもたちが正門を通って登園してきました。

はな組さんのクラスにお邪魔してみました。みんなで朝のご挨拶、お母さんたちに見守られながら、お祈りと聖歌を歌ってクラスでの活動が始まりました。まずはお母さんと一緒に団扇の製作です。協同作業でひまわりの貼り絵が付いた団扇が完成しました。「そのうちわでお母さんを扇いでください」と先生が声をかけると、出来たばかりの団扇で一生懸命にお母さんを扇いでいましたね。それからこんどは、食品トレーに自分たちで絵を描いた画用紙の帆を取り付けて、ヨットの完成です。それを、今作った団扇で扇いで、みんなでヨットレースの始まりです。最初は子どもたち、続いてお母さんたちの出番です。「がんばれ!がんばれ!」の子どもたちの声援を受けながら、扇ぎ方を工夫しながら、みなさんとても頑張ってくださいました。ゴールした後、団扇で扇ぐ風が気持ちよかったことでしょう。みなさまお疲れさまでした。

保育参観後の懇談会では、先生たちから、これまでの子どもたちの生活と成長についての話、またお母さんたちの思いも語られました。今学期もあと一週間を残すのみとなりました。保護者の皆さまに様々なご協力をいただきながら保育に当たり、一学期を終えるることができますことに感謝です。

お天気情報は暫く晴れマークが続きます。みなさま熱中症にはお気をつけください。子どもたちは、明日からまたプールあそびですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく晴れました | トップ | お泊まり会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事