下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

よく晴れました

2011-07-01 18:53:42 | Weblog

予報では、今週一週間は雨模様のお天気のはずでしたが、月曜日を除けば連日晴れ。子どもたちは毎日プールあそびを楽しみ、園庭には大きな歓声が響きました。それぞれのクラスごとに順番で入りますが、順番は毎日違います。最初に入るクラスのお友だちが最初に「おかたづけー」。自由遊びを一足先に切り上げ、トイレに行ったり水着に着替えたりと準備をして園庭に出てきます。準備体操の音楽も毎日違います。音楽に合わせ、しっかり体を伸ばしましょうね。それぞれのクラスごとに、子どもたちが無理なく楽しみながら水に親しむことができるように、先生たちが準備してくれるメニュー、使用する道具も様々です。フラフープ、色とりどりのボール、ベットボトル、たらいや水鉄砲や、自分で製作したおもちゃやetc・・・。太陽にキラキラ光る水しぶきと子どもたちの輝く笑顔を見ながら、「僕も入りたいよー!」という感じでした。今日から7月、夏はまだまだこれからです。これからもみんなでプールあそびをたくさん楽しもうね。

今日は火事を想定しての避難訓練が行われました。みんなお口に手をあてて上手に逃げる事ができたようですね。これまで行った避難訓練の中で一番スムーズに避難できたような気がしたのは、私だけではなかったようです、大地震以来、災害というものの恐ろしさが、子どもたちの心から離れずあるせいなのでしょうか。いざという時に機敏な行動ができることはもちろん大切なことですが、複雑な思いもいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐプールですね | トップ | 保育参観・懇談会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日楽しみ♪ (haruhumi)
2011-07-03 22:59:37
プール開きがあってから連日入れているプール。
うれしい限りです。
そして今年はプールカバーが新しくなり いろいろ子供たちのために配慮をしてくださりありがとうございます。

毎日朝起きると外を確認し
「今日は暑くなるね~」
と嬉しそうにニコニコ。
ママ的にはあんまり暑くなってほしくないのですが・・・(笑)
夏休みまであと何回入れるかな?

返信する
楽しい時間のようです。 (アリトモ)
2011-07-07 22:30:17
昨年とは全く違うプールの時間のようです。
水にも慣れて、今年は本当に楽しい時間を過ごしているようで
「ワニさんになったよ。」「ペットボトルを使ったよ。」とプールの様子を興奮気味に話してくれます。
梅雨だというのに、暑い日が続き、プールが気持ちいいですね。
水着の跡がだんだんはっきりしてきた体を見て、たくましくなったと家族で話しています。

今年は水や放射能の事などがあり、先生方の細やかな御配慮に本当に感謝致します。
楽しいプールの時間が今後も過ごせるよう、願っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事